bug


下線付きのものは動画へリンクしてます(要ニコニコ動画アカウント)

共通

空気嫁
壁コンボ中自分(攻撃がヒットしてからしばらくの間は除く)や援軍も壁扱いになるが、 援軍が攻撃後待機モーションになった際相手に接触していると発生する。
発生すると壁貼り付けコンボ中常時見えない援軍の壁が相手の後ろにできる。
援軍の壁なので当然少しずつ後ろに押される。
解除するには援軍を相手に接触させてない状態で背景に帰すしかない。
既に援軍が背景に帰っている場合は、再度援軍を前線に出してから背景に帰す必要がある。

援軍の接触判定
援軍は1P・2Pで接触判定が違い、相手に押されてもその場で踏みとどまるのが1Pで、そのまま押されてしまうのが2Pである。
一部のキャラはこの性質のため、1P・2Pでコンボ内容を変える必要がある。

複数回空中ダッシュ
エリアルコンボ中援軍ヒットする度に空中ダッシュがもう一度使用可能になる。

ジャンプ移行モーションの秘密
ジャンプ移行モーションで投げ無敵が付くのは垂直ジャンプのみ、斜めジャンプは付かない。
また、ジャンプ以降モーションの最後のフレームは空中判定で空中ガード可能。

空中でのジャンプ回数増加
ジャンプ移行モーションを挟まず空中やられにならずに空中状態になると通常の2段ジャンプに加えてもう一度ジャンプできる。
ただし、援軍ヒットキャンセルではジャンプ回数が増えないので、これを実践できるのは元親の弩弓・急止や忠勝の飛行形態や攻撃形態のみ。

戦国スーパーディフェンス
空中ガード直後に着地をすると着地モーションでガード可能になる。
ガードした後は硬直0なので反撃が可能だがレバーを離すと連続ガードになる連携でも攻撃を受けてしまう。
空中ガード硬直が残った状態で着地すると残りのガード硬直分で着地モーションがガードできる模様。

画面端永久ガード連携
相手が裏向きでダウンすると画面端に隙間ができる。
その状態でジャンプ攻撃を高い打点でガードさせると、相手は連続ガードが途切れるまで振り向かずに裏向きでガードをする。
ガード方向は1P・2P関係なく、右端なら正ガード(お市・信長が攻め側なら裏ガード)、左端なら裏ガードになる。
ただし、慶次は相手キャラ問わず裏当てした後裏回りしてしまうので不可能。
また、元親・秀吉・忠勝・小十郎は正面ガードになってしまうので不可能。

戦国生アシスト
伊達・上杉・信長の投げを以下の技の暗転の瞬間に食らうと援軍アタックがアシストに変化する。
・伊達のHELL DRAGON、真田の灼熱炎鳳覇、織田の苦ヲ食ム紅、本多の突進形態
本多のみ1度使用すると解除され、その後BASARA技を出すまで常時投げ無敵効果が付く。


伊達政宗

自分がDEATH FANG
DEATH FANGは地上もしくは低空でヒットすると全キャラに受身からジャンプ攻撃で反撃されてしまう。(地上カウンターヒットなら受身が安定しない)
空中DEATH FANGはヒットすると毛利以外のキャラに受身から援軍アタックで反撃されてしまう。

後ろ向きでも手綱を操れる男
一撃BASARA技KO後小十郎が政宗と逆を向いていると小十郎が逆向きに馬に乗る。

当身発生と共に現れる援軍
RE-BITEが発生した瞬間1Fは相手側が援軍アタックが使用可能。ただし伊達側は無敵。

Stylish! PHANTOM DIVE
しゃがみやられから解除条件を満たす前にPHANTOM DIVEを出すと硬直中にピョンと跳ねる
解除条件はダッシュ・ジャンプ・再度しゃがみ直すこと。
また、一度技を出してからキャンセルし続けないと条件は解除されてしまう。

常時当身モード
伊達・上杉・信長の投げを当身技の発生の瞬間に食らうと常時当身モードに変化する場合がある。
このモードはどの状態でも当身可能な攻撃が当たると自動的に当身反撃技が発生する。
また、試合終了まで継続されるが一度発生したらリセットされる。


真田幸村

バグなどない正統派キャラ


前田慶次

利家失踪※ACのみ
KO後まつが前線に出ていると利家も前線に出てくるが、利家が移動中にスキップされ次のラウンドに行くと利家が消える。
ただし声は出す。

利家巨大化※ACのみ
KO後まつが前線に出ていると利家も前線に出てくるが、利家が前線に出てから慶次が勝利モーションを取るまでの間にスキップされ次のラウンドに行くと利家が巨大化する。
ただし画面から利家が見えなくなると、次に見えたときには元の大きさに戻っている。

夫婦別居中※ACのみ
上記の巨大化が起きたとき利家の位置がズレたままになることがある。

無敵まつねーちゃん
LV.100未満でアシストを出すとそのラウンド中まつが無敵状態になる
ただし、まつのみなので もぐらは無敵にはならない
援軍カウンター・援軍ブロックだけは攻撃を受けてしまい、その後は無敵状態が解除される。


お市

当身フリーズ※ACのみ
根の国状態の攻撃を当身を取られて当身成功時の反撃が空振ると、その後お市が一切動くことができなくなる。
一応援軍が動くことができるが、そのまま相手がお市に攻撃を当てずにタイムアップするとフリーズしてしまう。

連続ガード中ブロッキング
連続ガードが途切れる1F前は護れ根の主・陽、陰が行える。

タイムアップ勝利モーション敗北
タイムアップ直後に開け根の国・膿がヒットすると僅差の敗北時は勝利モーションを取る。
内部処理上で体力が回復したことによる体力差の逆転で起こる模様。
システム側の勝利判断はタイムアップした瞬間だが、お市側の勝利判断はモーションを取る直前で判断されているのではないかと推測される。
タイムアップ時はお市が勝利モーションを取っていても、「WIN」の文字が出るときは相手側の勝利になっている場合があるので、最終判断をする「WIN」の文字が出るまで待った方が良い。


上杉謙信

そして帰ってこなかった※ACのみ
元親のカラクリ兵器を援軍アシストのとどめで破壊するとフリーズすることがある。

戦国プリクラ
対忠勝でアシスト中に援軍カウンターされるとタイミングによってはフリーズすることがある。
アシスト中に援軍カウンターされるためには神烈直前に家康が忍者から救出されることが条件である。
挙動はカウンターのタイミングや攻撃対象の相手により変化する。

当身発生と共に現れる援軍
神反の発生した瞬間1Fは相手側が援軍アタックが使用可能。

神雫の援軍
援軍が氷に触れた場合ダメージを受け、一瞬で援軍ゲージが0になる。

常時当身モード
伊達・上杉・信長の投げを当身技の発生の瞬間に食らうと常時当身モードに変化する場合がある。
このモードはどの状態でも当身可能な攻撃が当たると自動的に当身反撃技が発生する。
また、試合終了まで継続されるが一度発生したらリセットされる。
当身反撃技は上杉は必ずBASARA技になる。


長宗我部元親

弩九使用不能
弩九を使用した後2段ジャンプや空中ダッシュができない高度で援軍アシストを使うと、次に着地するまで弩九が使用できなくなる。

からくり兵器行動制限
ガード、食らい終了後4F間は援軍アタックが出せない。

万引き
KO後からくり兵器・生産をするとお金が減らない。
タイムアップの場合はタイムアップ後に生産完了になるよう溜め生産をすればお金が減らない。

補導※ACのみ
KO後援軍到着してからアニキ親衛隊が定位置に着く前にカラクリ兵器生産要請をすると援軍が戻ってきてもカラクリ兵器が来ない。
この状態になると再度生産をすることもできなくなる。

木騎フリーズ
木騎の攻撃(跳躍)と忠勝の投げが相殺した後投げをキャンセルすると木騎がそのラウンド中行動不能になる。
ただし自爆は可能。
その後、忠勝の投げや援軍カウンターを食らえば解除される。

投げアシスト
投げ掴みモーションをアシストでキャンセルすると相手は投げられる直前のモーションのまま動けなくなる。
ただし援軍行動は可能。
このまま攻撃を当てずにタイムアップするとフリーズする。
投げられる直前のモーションによって挙動が変わるのでいろいろ試してみるとよい。

暗転アシスト
木騎のアシスト中にBASARA技の暗転を合わせるとアシストのヒット数が異常に増える。
もちろん木騎本体が受けるダメージも異常に増える。

影のロボ整備士
援軍使用後、背景の親衛隊のうち画面中央に一番近い(1Pなら右側・2Pなら左側)男が手を挙げていると援軍ゲージ回復停止時間が半減する。

アニキ専用赤いロボ
からくり兵器自爆要請をした直後に中断されるとロボが赤く光ったままになるタイミングがある。
ただし、赤いからと言って通常の3倍の速度で動けるということはない。

網爆発と共に現れる援軍
四縛爆発した瞬間1Fは相手側が援軍アタックが使用可能。

投げ中援軍カウンター
四縛のアシスト受付が切れると同時に相手の援軍使用不能状態が解除される。
そのため四縛ガードさせた後投げると投げ中にも関わらず相手は援軍カウンターが使用可能。
ただし投げ中は元親自身が無敵なので援軍カウンターを食らうことはない。

溜めモーション投げられフリーズ
最大溜め6Bの発生直前に伊達・謙信・信長に投げられるとやられモーションで動けなくなる。
受け身可能になれば受け身をすることや、壁貼り付けやられでも解除される。
また、援軍カウンターをするとバックステップモーションで動けなくなる。
動けない状態でタイムアップするとフリーズする。


毛利元就

槍兵行動制限
ガード、食らい終了後5F間は援軍アタックが出せない。

援軍ボタンを使う行動
リバーサルで出せない(リバーサルの次のフレームで出る、先行入力は援軍アタックがリバーサル時の1Fのみ、他は他の必殺技と同じように先行入力が効く)。
技使用時に相手が裏にいても振り向かない。

援軍ブロック失敗
援軍攻撃を使用後約60F以内に援軍ブロックが発生すると援軍ブロック失敗扱いとなり援軍ゲージが空になった後回復しない。
この時間はBASARA技の暗転、援軍カウンター、援軍ブロックの強制停止時間も含む。
そのため、援軍カウンターを複数回使用したことによる強制停止時間の増加でこの現象が次第に起こりづらくなる(強制停止時間の最初の方でブロックすれば失敗するが、最後の方でブロックをすれば成功になるため)
なお、対お市・対元親・対忠勝にはこの現象が起こらない。


織田信長

魂の生き残り
通常は魂ゲージが空になると全ての魂が反乱するが、以下の条件が揃うと最新の1個だけ反乱しない。
・魂ゲージが空になる直前に持っている魂の数が、
 魂を放出した回数が1回なら2個か3個
 魂を放出した回数が2回なら3個
・魂を放出した回数が3回もしくは0個で魂放出回数はリセットされる
ただし通常通り13秒経過で反乱する。

魂利用空振りキャンセル
魂ヒットは信長本体の攻撃がヒットしたのと同じようにキャンセルフラグが立つ。
信長本体の攻撃が当たっていなくてもキャンセルができる。

相打ちでも生き残る魂
慟哭スル魂発動中相打ち含めた合計ダメージが
40以上60未満:反乱
60以上80未満:1個保持状態なら魂が残る
80以上:1〜2個保持状態なら1個だけ魂が残る
要は魂が増えると同時に攻撃を受けると、元々あった1個が反乱せずそのまま残る。

魂で九死に一生を得る
豊臣の金剛破滅後に援軍カウンターを当てて魂を得た後援軍アシストを食らうと以下の現象が起こる。
金剛破滅ヒットの豊臣の掴み動作は地上にいる信長のやられ状態を無視して掴む。
アシストヒットしてダウンした後やられを復帰しても再度気絶する。
完全ダウン状態なら掴んだ後ダウンモーションでフリーズする。


豊臣秀吉

壁コン中空中ヒットリセット
しゃがみやられをB灰燼で掴んだ後壁貼り付けを持続させたままコンボを繋ぎ、天地を当てると壁コンボ中の空中ヒット数による浮きの減少をリセットできる。

コマ投げヒット数減少
秀吉のエリアルの出始め(5〜19F(5と19Fはランダム))を伝衝烈鬼で掴むと引きずる間のヒット数が減少する。当然補正も減っているため通常より追撃のダメージが増える。
掴むタイミングによってヒット数が変動する。
また、エリアル発生直前(19Fで確認)に掴んだ場合、投げた後即座に受け身を取られてしまう。

無敵空中ガード
秀吉の空中ガード開始と終了モーションの4Fずつは完全無敵。よって最大で8F無敵。
ただし、終了モーション後隙間を空けないと再度空中ガードはできないので無敵状態が延々と続くことはない。

天地葬送の小ネタ
通常天地葬送は着地硬直がないが、伝衝烈鬼や灰燼乱渦からキャンセルで出した場合は着地硬直が付く。
一度この状態になった場合は、これらの技からキャンセルせずに天地葬送を出すと解除される。
また、伝衝烈鬼からの天地葬送は2P側の場合、対慶次・対秀吉には画面端から天地葬送の入力向きが左右逆になることがある。
細かく言うと、放り投げる直前のモーションはその時によってキャラの向きに対して正方向だったり逆方向のコマンド入力だったりする。

威風フェイント
溜めが完了するとPGでキャンセルすることできる。
ただし通常技からキャンセルで出すとできない(灰燼乱渦からキャンセルでは出せる)。

援軍ブロック避け
援軍カウンターの半兵衛が前線に出た時の1F目は後方待機時のモーション。
このモーションは無敵なので相手がほぼ最速で出した援軍ブロックを避けられる。
ただし、ある程度の停止時間が必要なため援軍カウンター2回目から可能。


本多忠勝

リバーサル不能
忠勝は以下の技がリバーサルが不可能。
・エリアル及び吹き飛ばし
・全必殺技及び全BASARA技
ただし、後ろ+A+B(PG入力)の入力をすれば硬直解けた直後に1F遅れて必殺技やBASARA技が出せる。

飛行突進ヒット数増加
飛行突進は以下の条件で普段の倍以上ヒット数が増える。
・飛行突進形態の暗転直後にアシストを使う。
・飛行突進形態中にガードクラッシュさせる。
上記2つを組み合わせるとさらに大変なことになる。
それ以外にも相殺するとヒット数が増える。

一撃暗転バグ
援護形態中通常技の出始めにレーザーを発射し、援軍ゲージを空にして一撃BASARA技をヒットストップが終わる前に入力すると、一撃BASARA技の演出に移る直前で援護形態終了モーションを取ってしまう。
この後はラウンドが終わってからしばらく経つまで画面が暗転したままになる。
そして一撃演出中扱いなので両者援軍行動は使用できない上、試合制限時間が減らないのでタイムアップがなくなる。
また、忠勝側はBASARA技を使うまで常時投げ無敵効果が付く。

投げファンネル収納
投げ掴みモーションが援護形態終了モーションでキャンセルされると相手は投げられる直前のモーションのまま動けなくなる。
ただし援軍行動は可能。
このまま攻撃を当てずにタイムアップするとフリーズする。
投げられる直前のモーションによって挙動が変わるのでいろいろ試してみるとよい。

飛行突進KO※ACのみ
飛行突進でKOするとフリーズすることがある(最終ラウンドは確率が高い模様)。
ただし、とどめの槍を突き出したモーションでKOした場合は発生しない。

透明家康※ACのみ
家康が誘拐された直後に援軍行動をすると、忍者にさらわれる家康が巨大化する。
この状態は見た目は誘拐されているが、誘拐されていないのと同じように家康を通常通り行動させることができる。
忍者は家康を誘拐したつもりなのでそのラウンド中は二度と来なくなる。
また、援護形態を使用した瞬間に誘拐されると家康が忍者の上で援護形態中の指を差すポーズを取る状態になる。
この状態で家康が攻撃を受けると見えない家康が吹っ飛ばされた状態になり、しかも帰ってこない。永遠に「助けてくれー」が続くことになる。
この状態で忠勝が勝つと帰ってこない家康をずっと待つことになるのでフリーズする。

飛行仕込み着地
キャンセルせずに出した飛行形態で最低空にいるときAずらしBでPGをすると 着地する。これでニュートラルに戻るまで飛行形態が仕込んだ状態になる
この状態で突進形態を出すと飛行形態版突進形態が発動する。
また、この状態で一撃BASARA技を出すとKOした後飛行形態終了のモーションを取りフリーズ。しかしボタンを押せばすぐに次のラウンドに進むので良心的なフリーズである。
ちなみに一撃BASARA技の射出モーション中に22を入力すると射出中の忠勝の高さが変わる。

家康誘拐中ラウンド開始前各種ダッシュ行動
家康誘拐中でも内部的にブーストゲージがある。
内部的にあるブーストゲージがダッシュ可能な分あればラウンド開始前でも各種ダッシュ行動ができる。地上ダッシュのみラウンド開始直前にならないと使えない
誘拐されたときのブーストゲージ残量判別であるが、基本的に誘拐されたときのブーストゲージ残量がそのまま残る。ただし、ブーストゲージがMAXの場合は0になる。誘拐後唯一ブーストゲージを増やせる行動が受身である。
同様に手出し無用宣言をしても内部ブーストゲージがあればラウンド間のみダッシュ系統が使用可能(下記のリバーサルバックステップは不可能)。

家康誘拐中リバーサルバックステップ
家康誘拐中でも内部的にブーストゲージがある。
内部的にあるブーストゲージがダッシュ可能な分あれば起き上がり時のリバーサルのみバックステップができる。
誘拐されたときのブーストゲージ残量判別であるが、基本的に誘拐されたときのブーストゲージ残量がそのまま残る。ただし、ブーストゲージがMAXの場合は0になる。誘拐後唯一ブーストゲージを増やせる行動が受身である。

ブースト無消費攻撃形態
攻撃形態を出した後発射前に22コマンドを入れるとブーストゲージを消費せずに攻撃形態で弾を撃てる。
ちなみに直接の関係はないが通常弾は発射直後にボタンを押すともう一発出せる。ただしブーストゲージを無消費のテクを使わないと倍消費する。

浮遊バグ
天地葬送で掴まれた後秀吉側が攻撃を受けると忠勝がバックステップしながら降りてくるがこのとき地上判定。
さらにバックステップの硬直が終わった後に電磁突進をすると空中浮遊する。
ニュートラルやしゃがみ状態になると重力がかかってしまうので電磁突進直後に攻撃形態やバックステップを出しておくとよい。
ちなみに浮遊状態の攻撃形態中はBASARA技や一撃BASARA技が出せない。
この状態は通常投げ、慶次のひとり相撲、秀吉の伝衝烈鬼は縦軸を無視してお互いに掴むことができる。

超マント抜け
苦ヲ喰ム紅を食らった直後にボタンを押すとノーダメージで抜けることがある。
詳しい条件は不明。

加速追尾付き攻撃(飛行)形態
ヒットストップ中に攻撃形態や飛行形態のコマンドを入力したあと加速追尾をすると攻撃形態(飛行形態)の動作をしながら加速追尾をする。
ちなみにこのあと22コマンドなどで終了するとブースト量に応じてブーストが瞬時に回復する。
この状態の攻撃形態はブーストが回復する上に、加速追尾を使用すると使用後も攻撃形態が持続する。

援護形態でオーバーヒート回復
オーバーヒート中に空中援護形態をするとブースト量に応じてブーストゲージが回復する。
ちなみに援護形態中は通常時と違い、距離に応じて飛行形態の消費量が変化する現象がなくなる(通常時は相手と距離が離れているほど消費量が増加する)。

無料ヒットストップキャンセルブースト
吹き飛ばし後レバーを前いれっぱにした状態でヒットストップ中に加速追尾をするとヒットストップをキャンセルしてブーストができる。
これを利用して普段できない吹き飛ばし>5C等のコンボが可能。

家康フリーズ
一撃発動時家康は前線にいる場合定位置に戻る。 家康の対空援軍ヒットストップ中に一撃を発動すると定位置に戻ろうとするがヒットストップ中は戻れないため戻ろうとする動作のまま止まる。
ちなみに忍者も止まる。
ただし、忠勝が攻撃を受けると復活する。
この状態で忠勝が勝つと帰ってこない家康をずっと待つことになるのでフリーズする。

宇宙旅行
飛行形態中レバーを上に入れて慣性をつけた状態でAずらしBでPGを行うと上空へ舞い上がって行く。
ゲージがなくなるまでひたすら上空へ行くが、ゲージが切れた瞬間に飛行形態の制限高さまで一瞬で戻される。

同キャラ投げ後援軍使用不可
家康が担がれていたり誘拐されて援軍使用不能の状態で投げを当てると相手側も援軍使用不能になる。
解除方法は相手側が家康が担がれた後救出するか家康が自力帰還することである。

永続ガードポイント
防御形態を使うと通常盾が付くが、盾が消えてガードポイントの効果だけ付く現象が起こるときがある。
この状態になると通常10秒程度の制限時間がなくなり効果が永続する。しかも、次のラウンドも持続する。
方法は、3種類。
1.防御形態と援護形態を同時押しで出す。
2.通常技などからキャンセルで出すとき防御形態のコマンドを入力した後ヒットストップ中に他の必殺技のコマンドを入力をし、必殺技の先行入力を上書きする(B防御形態→A防御形態や防御形態→援護形態でも可能。KO後が特にやりやすい)。
3.ダッシュ直後に防御形態のコマンドを入力しPGを行う。※受付時間はダッシュ中13F〜21F目(防御形態とPGは同時押し)。
(PGなしなら13F目ビタ押しでそのとき防御形態自体が出なければ成功)

2段ジャンプ
通常2段ジャンプができない忠勝でも、地上で飛行形態を使ったジャンプ中は2段ジャンプが可能。
ちなみにJBでジャンプキャンセル可能。


片倉小十郎

気絶演出中のあがき
一撃必殺技の演出の気絶はボタン連打とレバガチャでキャラのモーションを速くすることができる。
ただし、気絶回復することは永久にない。
ちなみに気絶回数にカウントされ相手の気絶耐久値が1段階上がるので、次からは僅かに気絶させにくくなる。

てめえが死ぬまで殴るのをやめねぇ!
一撃BASARA技の最終段が空振りすると再度一撃BASARA技が発動する。これは最終段がヒットするまで永遠に続く。


竹中半兵衛

犬神家よ永遠に
一撃ヒット後援軍などの攻撃でKOしてしまうと相手は地面に埋まったままフリーズしてしまう。

僕にはSPなんていらないんだ
しゃがみ攻撃全て初段ヒット、ジャンプ攻撃全て初段ヒット、BASARAアシストをヒットさせた時にSPが手に入るはずだが、半兵衛はこれらのSPが手に入らない。
ちなみに一撃BASARA技の援軍あり版でアシストヒットのSPを獲得する。


これらのバグをまとめて見たい人はこちら


戻る  トップへ inserted by FC2 system